人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼ごはんに何作る?

こんにちは仕込みんぬガルルです。
ほら子供達いるし飽きてる頃なんでうどんうちました。

お昼ごはんに何作る?_c0394946_15504841.jpeg
時間さえ有れば簡単だし。子供も楽しいんでお昼に手詰まりのかたはぜひ。

お昼ごはんに何作る?_c0394946_15520612.jpeg
粉は中力粉つかうんだけど、なければ
薄力粉150g
強力粉150g
塩12g
水145から150

お昼ごはんに何作る?_c0394946_15540756.jpeg
くぼみを作って。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15543029.jpeg
水いれて。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15545039.jpeg
箸でぐるぐるザッパにまとめて
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15552352.jpeg
ここまできたら手ゴネに切り替えて
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15560090.jpeg
粘りがでるまでこねるー。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15562822.jpeg
捏ね上げたら30分以上袋に入れてやすませる。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15571264.jpeg
必ず休ませて生地に水を吸わせる。これ省くとうどんにならぬ。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15581695.jpeg
ひたすら踏むー。踏むー。ある程度踏んだら踏んで薄くしたままをのす。かならず打ち粉はしっかりと。切って茹でる前にくっつからね。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15585856.jpeg
結構力入れて薄くする。茹でると膨らむからね。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_15595869.jpeg
からのまるめて切る。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_16010761.jpeg
厚さによるけど、12分ぐらいタップりのお湯で茹でる。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_16015458.jpeg
茹で上がりをよく洗いしめる。
お昼ごはんに何作る?_c0394946_16021788.jpeg
食べる(*'▽'*)
ちなみに良いお天気だったので、庭でピクニックしました。だいたい3人前の量なので、横で同じように作らせたら良いかと。うちは追加で足りなければ茹でるにしました。私がひと工程子犬にみせながらつくり、子犬が3人でひと工程わちゃわゃやりました。なかなか楽しいよは
お昼ごはんに何作る?_c0394946_16043655.jpeg
ついでなんで給水中に出汁の取り方とかえしの作りかた、豚汁を作るのを教えてみました。
時間があるからね。のんびりできるときは出来るだけ一緒にやってます。(๑˃̵ᴗ˂̵)楽しみながら食育中。あ、ちなみに私昼から飲んでたけどね。幸せ。子犬肴に、ハイボールはー

Commented by hatsuga-3mama at 2020-04-19 16:49
やっぱりハイボールー(・∀・)
そうかと思ったけど、違ったらとんだ酒好きなのがバレて恥ずかしいと思ったので黙ってますたw
私もそろそろ始めます( *´艸`)

うどんレシピありがとう♡♡
中力粉買ってくる!うち、きっと倍量必要だからせっかくなら中力粉で作るわ(´ 3`)

どうせなら、この期間に食育がてら料理教えるのは良いと思うんぬ☆
私も手始めに子ども包丁でハムとか切らせてる。そのうちクッキーとかパンとかいきたいんぬー!
Commented by kinpisote at 2020-04-19 19:33
そそ。煮詰まらずに楽しくね。
クレープとかレシピあげるからやってみて。
ちなみに、ホットケーキとかもホットケーキミックスじゃない方が甘さ調整できてうまいよ。
クレープはお食事系も最強かと。
ハイボール最強よ。
by kinpisote | 2020-04-19 15:50 | 子供と作るご飯 | Comments(2)

大好きなディズニー。ガルルサンの大雑把大胆不敵なCOSTCO購入


by ガルル